- 旧コンテンツ -
old contents
★電話注文
9時~18時
date:2023/06/01
老け見えにつながる口周りのシワ、いわゆる「マリオネットライン」を気にしている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、マリオネットラインができる原因や、解消に役立つ対策などをご紹介していきます。若々しい見た目を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。
マリオネットラインは、口角からアゴにかけて垂直にできるシワのこと。
鼻の横から唇の横にかけて現れる「ほうれい線」や、目頭から頬にかけて現れる「ゴルゴライン」と同じく、肌のたるみによって生じるシワのひとつです。
マリオネットラインができる原因には、加齢による骨や筋肉の衰え、皮膚の弾力やハリの低下などが挙げられます。皮膚は、骨・筋肉・皮下脂肪・真皮・表皮という層で構成されており、土台である骨量が加齢などにより減少すると、その上にある筋肉~表皮までの各層を支えきれません。
支える力が弱くなると、重力の影響により皮下脂肪が少しずつ下に移動。たるみができて、シワがなってしまうのです。このほか、紫外線の影響で肌の弾力やハリの低下などがあると、シワがさらに目立ってしまうでしょう。
マリオネットラインが目立つと実年齢より老けて見えたり、真顔のときに機嫌が悪そうな印象を与えたりするかもしれません。骨や筋肉といった内部のケアや、肌の弾力やハリを維持する毎日のケアで、マリオネットラインを撃退していきましょう。
マリオネットラインには、日頃のケアと表情筋のトレーニングがおすすめです。
まずは、肌の弾力とハリを維持できるよう、日焼け止めや日傘、UVカットの帽子など、紫外線対策に役立つアイテムをフル活用していきましょう。
加えて、適度な水分補給や保湿ケアで肌のうるおいをキープ。
就寝前や起床後、入浴前後や運動前後に、コップ1杯の水分補給を意識してみましょう。
洗顔後の保湿には、ビタミンA誘導体・ナイアシンアミド・ビタミンC誘導体などが配合されている保湿アイテムがおすすめです。
同時に、「口輪筋」と「広頚筋」といった表情筋も鍛えていきましょう。
【口輪筋のトレーニング】
(1)口をすぼめて唇を前に突き出し5秒キープ。
(2)そのまま唇を思いっきり左右に突き出し、それぞれ5秒キープ。
【広頚筋のトレーニング】
(1)背筋を伸ばして前を向き、天井を見上げて唇を上に突き出し5秒キープ。
(2)唇を突き出し、そのまま頭を左右傾け、それぞれ5秒キープ。
各トレーニングを、1日3回ほど行ってみてください。
動作はゆっくりと行い、筋などを痛めよう注意しましょう。トレーニングの後は、2本の指で口の周りの筋肉をほぐしてあげるのがおすすめです。
マリオネットラインをケアしたいのであれば、紫外線対策や口の周りの筋肉を鍛えると同時に、バランスの良い食事、普段の姿勢、禁煙など、肌によい生活習慣なども大切になります。
体全体の美容と健康を意識しつつ、口の周りのケアを行い、若々しい見た目を目指していきましょう。
キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。