Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

お酢は健康・美容に役立つ効果・効能が沢山! 上手な取り入れ方も解説

date:2021/01/18

お酢は健康・美容に役立つ効果・効能が沢山! 上手な取り入れ方も解説

世界中で親しまれる調味料のひとつである「お酢」
お酢はお料理に酸味やコクを加えてくれるだけでなく、健康や美容の観点からも注目を集めています。
こちらの記事では、お酢に含まれている成分と働きについて解説。お酢を美味しく取り入れるポイントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

〇健康や美容のために! お酢の効果や効能

お酢に対して「なんとなく健康に良さそう」というイメージをお持ちの方も少なくないでしょう。事実、お酢には美容と健康に嬉しい成分がたくさん含まれています。

たとえば、お酢に含まれている酢酸は、腸内で悪玉菌が増殖するのを抑える働きがあり、便秘の解消や新陳代謝を活発にする効果が期待できます。また、脂肪の燃焼を促進し、蓄積を抑える働きもあります。

また、お酢に含まれるクエン酸は抗酸化作用が期待でき、がんや動脈硬化、心筋梗塞などの要因とされる活性酸素から身体を守る働きが見込めます。

さらに、お酢に含まれるアミノ酸は、美しく健康な肌を保つのに役立ちます。アミノ酸に含まれるチロシンやトリプトシンという成分は、成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバーを整える効果が期待できます。

このように、お酢は単なる調味料としてだけではなく、健康的な身体作りや、美肌作りにおいても強い味方となってくれるでしょう。

〇お酢を上手に取り入れるポイントは?

健康や美容に役立つお酢ですが、さまざまな種類が存在します。 それぞれ栄養や味わいが異なるため、特徴を覚えておくことでお料理に上手に取り入れることができるでしょう。

たとえば、米や小麦など数種類の穀物から作られている「穀物酢」は、すっきりとした味わいが特徴。煮浸しなどの加熱調理に使うことで、味がひきしまり、おいしくなります。

また、精米から作られている「米酢」は、まろやかな酸味を持っているので、お寿司などに向いています。

玄米から作られる「黒酢」は、健康にいいことで有名ですよね。お酢特有のつんとした匂い少なく、とろっとしているので、お肉料理などによく合います。ぶどうから作られる「ワインビネガー」や「バルサミコ酢」も、お肉や魚料理に向いているでしょう。

お手軽にお酢を取り入れたいのであれば、フルーツ酢(フルーツビネガー)を使ったドリンクがおすすめです。フルーティーな味わいなので、お水や炭酸水、ミルクなどで割っておいしく摂取することができます。

- おわりに -

こちらの記事では、お酢に期待できる効果や効能、そして上手な取り入れ方についてご紹介しました。
美容や健康のためにも、今回ご紹介した情報も参考にお料理やドリンクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。