Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

1月は「大人ニキビ」が増えやすい?原因や対策方法を解説!

date:2023/01/06

1月は「大人ニキビ」が増えやすい?原因や対策方法を解説!

大人の肌トラブルで意外と多いのが、「大人ニキビ」。
そして1月は、大人ニキビの要因が重なりやすいシーズンです。
そこで今回は、1月に大人ニキビが増えやすい理由や対策についてご紹介します。

〇1月に大人ニキビが増えやすい理由

思春期のニキビと異なり、大人ニキビはさまざまな要因が複雑に関係しているケースが少なくありません。
まずは、1月に大人ニキビが増えやすい理由について確認していきましょう。

大人ニキビにつながる要因のひとつが冬の気候です。
冬の空気は冷たく乾燥しているため、それだけでも皮膚から水分が失われやすくなります。
加えて、暖房が効いた屋内で過ごす時間が増えれば、さらに肌は乾燥していくでしょう。
皮膚が乾燥すると、細胞を守るために皮脂の分泌量が増えます。
その皮脂が毛穴に詰まったり、酸化したりすると、大人ニキビの原因になってしまうのです。また、冬の洗顔は温度の高いお湯を使いがちですが、熱すぎるお湯も肌の乾燥を招きます。
急激な温度差も肌の刺激になるので、洗願で使うお湯の温度にご注意ください。

年末年始で乱れがちな生活習慣も、大人ニキビの要因となります。
年末年始は、忘年会や新年会など、普段よりもたくさん食べたり、お酒を飲んだりする機会が増える方も多いでしょう。糖質や脂質の摂取が増えると胃や腸に負担がかかり、結果として1月に大人ニキビができてしまう原因になります。
また、長期休みで生活リズムが乱れてしまうと、大人ニキビの原因となるため注意が必要です。

〇大人ニキビの対策をチェック!

大人ニキビの対策は体の内と外、両方からのケアが大切です。
まずは、食生活の見直しや、規則正しい生活を心がけるなど、内側からのケアを心がけてください。

年末年始の食事で糖質や脂質を摂りすぎたと感じたら、食材や味付けを見直してみましょう。年末年始は濃い味付けの食事が多いため、味覚が鈍くなっているかもしれません。
ヘルシーな食材と控えめの味付けで、栄養バランスの良い食事に整えていきましょう。とくに、抗酸化作用が期待でき、皮脂の分泌量をコントロールしてくれるビタミンCは、大人ニキビ対策にも有効です。

加えて、質の良い睡眠をとる、適度な運動をするなど、生活サイクルの改善にも取り組めば、新陳代謝の活性化や血行促進につながり、髪や肌の美しさにも役立つでしょう。

年末年始で乱れがちな食生活や生活リズムを整えつつ、スキンケアを中心とした外側からのケアも合わせて行ってみてください。
毎日メイクオフすることはもちろん、優しいクレンジングや洗顔、丁寧な保湿ケアが欠かせません。慌ただしい年末年始でスキンケアが雑にならないよう、いつも以上に丁寧に行うことを心掛けてみましょう。

- おわりに -

乾燥しがちな冬の気候に加え、忘年会・新年会などのイベントが重なる年末年始は、大人ニキビが増えやすいシーズンです。
1年のはじめをきれいなお肌でスタートするためにも、今回ご紹介した情報も参考に、大人ニキビ対策を心がけてみてはいかがでしょうか。

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。