Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

最近よく聞く「腸活」とは? メリットや方法を紹介!

date:2021/11/01

最近よく聞く「腸活」とは? メリットや方法を紹介!

「腸活」という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。 腸は体の健康を支える重要な器官のひとつであり、「腸活」に取り組むことで免疫力向上などさまざまなメリットが期待できます。 この記事では、腸活のメリットや具体的な方法を詳しくご紹介していきます。

〇腸活とは?メリットをチェック!

人間の腸内には、約1,000種100兆個の細菌が生息していると言われています。 「腸活」とは、腸内細菌の集まり、いわゆる腸内フローラのバランスを整えて、腸の働きを改善することを指します。 では、腸活に取り組むことでどのようなメリットが期待できるのでしょうか。

・便通の改善(便秘や下痢の解消)
腸活に取り組むメリットとして、便通の改善を挙げることができます。 便秘や下痢は、腸内で悪玉菌の割合が増えることで起こりやすくなると言われています。 腸活に取り組み、腸内の善玉菌の割合を増やすことで、便秘や下痢が起こりにくい状態をつくることができるでしょう。

・肌トラブルの防止
腸内で悪玉菌の割合が増えると、腸内に老廃物が溜まりやすくなります。老廃物を体外に出そうとする際、その一部が肌から排出されるため、肌トラブルの原因になってしまうことも。腸活で腸の働きを活性化させることで、こうした肌トラブルを減らすことにつながります。

・免疫力アップ
細菌やウイルスから体を守る免疫細胞は、半分以上が腸のなかに存在すると言われています。腸活によって腸内の免疫細胞を活発にすることで、免疫力のアップが期待できるでしょう。とくに、免疫力は20代をピークに低下していくと言われているため、年齢を重ねても元気でいるためには、腸内環境を整えることが大切です。

〇超簡単!今日からスグできる腸活!

ここでは、今すぐに取り組める簡単な腸活をご紹介していきます。

・朝コップ1杯の水を飲む
簡単にできる腸活として、朝起きたらコップ1杯のお水を飲むことをおすすめします。 朝にコップ1杯の水を飲むことで腸が刺激され、ぜんどう運動(腸の動き)が活発化されます。ただし、冷たい水はお腹を冷やしてしまうため注意が必要。常温の水や、一度沸騰させて少し冷ました白湯を飲むようにしましょう。

・発酵食品や食物繊維を摂取
ヨーグルト・チーズ・納豆・キムチなどの発酵食品を食べることで、善玉菌を直接腸に取り入れることができます。 また、善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的に取り入れるのもおすすめです。キノコ・豆類・ごぼう・ひじきなど、食物繊維を豊富に含む食品を積極的にメニューに加えてみましょう。

・睡眠時間・質を見直す
質の良い睡眠は自律神経を整え、腸の動きを活発にしてくれます。 単に睡眠時間を増やす、早く寝るだけでなく、心地よく眠れる環境を整え、睡眠の質を向上させていきましょう。

- おわりに -

今回は、腸活のメリットや簡単な取り組み方をご紹介しました。
腸活に取り組むことで、免疫力の向上や便通の改善、肌トラブルの防止など、さまざまなメリットが期待できます。 今回ご紹介した情報も参考に、腸活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。