Tel:0120-396-523

電話注文

24時間

美容と健康のコラム 野菜について

美容と健康のコラム 野菜について

2017/10/02 │ カテゴリー:野菜

栄養価の高いパセリを美容と健康に役立てよう!

パセリはβカロテンやビタミンE、ビタミンCといった抗酸化ビタミンや鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラル、さらに食物繊維や葉酸も豊富に含まれています。

抗酸化ビタミンはがん、老化、免疫機能の低下などを引き起こす活性酸素の働きを抑える作用があり、病気の予防に役立っています。 これらの栄養素は肌の張りやツヤ、シミ、そばかすなどの悩みにも効果的です。

また、鉄は貧血、カリウムはむくみと高血圧、食物繊維は便秘の予防に役立ちます。カルシウムは骨や歯の材料となる栄養素で、身体が作られる子どもだけでなく 大人も十分に摂りたい栄養素です。胎児の正常な発育に役立つ葉酸も多く含まれているため、妊娠中や妊娠を希望されている女性にもよいでしょう。

飾りだけじゃもったいない! おすすめの簡単な食べ方

パセリはその爽やかな香りと鮮やかな緑色で、少量添えるだけでも料理を魅力的に仕上げてくれますが、主な食材として使えばパセリに含まれている栄養素もたくさん摂ることができます。

おすすめの簡単な食べ方をいくつかご紹介します。

まず、パセリを茹でたり炒めたりするとかさが減り、クセもやわらぐので量を食べやすくなります。おひたしや和え物、ナムルなどは簡単でおいしい食べ方です。 他にタブレやパセリソース、パセリバター、ガーリックライスやふりかけなどもパセリをたっぷり食べられる方法です。 スムージーやジュースなどであれば熱に弱く水溶性のビタミンCも無駄なく摂ることができます。

付け合わせなど飾りのパセリを残さずいただきたいことはもちろんですが、パセリを料理のメインの食材として取り入れてみてはいかがでしょう。

飾りだけではもったいないパセリをおいしくたっぷりいただいて、美容と健康に役立てていきたいですね。

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。