Tel:0120-396-523

電話注文

24時間

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2018/9/3 │ カテゴリー:成分

発芽したばかりの新芽「スプラウト」さまざまな健康&美容効果とは?

「スプラウト」。聞いたことはあるけれど、詳しくはよく知らない……という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、簡単に育てられて、美容や健康にもよいスプラウトについて解説していきましょう。あなたのお悩みも、スプラウトが解決してくれるかも!?

スプラウトってなに?

スプラウトは、「芽もの野菜」とも呼ばれる、発芽したての「新芽」のこと。お手頃野菜の定番「もやし」もスプラウトの一種です。その歴史はとても古く、なかでも「もやし」は、古代中国でも栽培されており、ヨーロッパのヴィクトリア王朝時代にも、スプラウトがブームになったと記録があるそうです。

そんなスプラウトには、これから大きく育てるよう栄養がたっぷり。たくさんの種類があり、ビタミン、ミネラル、カロテンなど、美容と健康に嬉しい成分が期待できます。

育て方はとても簡単。10℃以上の室内で、朝晩に水やりをすれば、7~10日間で収穫が可能です。小さな芽がぐんぐん育つ様子を見るのも、かわいくて楽しいもの。おまけに美容と健康にもいいので、この小さな園芸にハマっている人も多いそうですよ!

代表的なスプラウト

大根のスプラウト「かいわれ大根」…ピリっとした辛味が特徴的で、βカロテンが豊富。皮膚や粘膜の健康を助け、抗酸化作用、がん予防、造血をサポートする葉酸も多め。

エンドウのスプラウト「豆苗」…βカロテン、葉酸に加え、肌の健康をサポートするビタミンC、K、E、B群などが含まれており、動脈硬化などの生活習慣病の予防や、代謝UP効果も。

紫色のキャベツのスプラウト「レッドキャベツスプラウト」…βカロテンやビタミンCのほか、胃を守ってくれるビタミンUが含まれています。お酒をよく飲む人にもおすすめ

西洋からし菜のスプラウト「マスタードスプラウト」…βカロテンやカリウムに加え、骨の健康維持にも欠かせないビタミンKが豊富。

ガーデンクレスのスプラウト「クレススプラウト」…βカロテン、ビタミンC、ビタミンEと、美容効果の高い成分が豊富。

特に注目したい「ブロッコリースプラウト」!

代表的なスプラウトのひとつ、ブロッコリースプラウトには、「スルフォラファン」という医学界でも注目の成分が含まれています。体内に入った化学物質の解毒、抗酸化作用、がん予防とさまざまな効果があり、ダイエットには欠かせない「血糖値」のコントロールに効果的です。

血糖値は、急激に高くなったり、高い状態が続くと、内臓脂肪が付きやすくなったり、血液中の糖分解が正常に行われず、「糖尿病」を引き起こしたりすることも……。また、血糖値が高いと、血管や肌の老化を引き起こし、たるみやくすみに繋がってしまいます。

血糖値を上手にコントロールできれば、内臓の健康、血液の健康はもちろんのこと、肌の状態やスタイルの維持といった、美容効果も期待できますよ。

また、「スルフォラファン」には、うつ病の原因となる脳内物質を、減少させる効果も。忙しく、ストレスも多い現代社会で、健やかにキレイを維持したい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

おわりに

スプラウトは新芽なので、ちょっとしたスパイスというイメージで、手に取ることが少なかったという方も多いのではないでしょうか?
見た目とは裏腹に、健康成分や美容成分がたっぷり含まれているので、みなさんもぜひ、いつものサラダにプラスしてみませんか?

ライターの紹介

【美容ライター】 富永ゆう

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。