Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

栄養の宝庫、すっぽんの効果。高齢の方の毎日の栄養補助にも!

date:2020/11/06

栄養の宝庫、すっぽんの効果。高齢の方の毎日の栄養補助にも!

古くから健康や美容に効果があるとされてきた「すっぽん」。
とはいえ、具体的にどんな効能があるのかは知らない……という方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、すっぽんに含まれる栄養と効能に加え、すっぽんの栄養を手軽に取り入れる方法についてもご紹介していきます。

〇シニア世代におすすめの栄養が豊富なすっぽん!

すっぽんはカメの一種で、平べったいフォルムと長い首が特徴的な生き物。すっぽんには栄養が豊富に含まれており、滋養強壮や精力増強に役立つ漢方薬の材料として、古くから重宝されてきました。

すっぽんのエキスには、体内で合成することができない必須アミノ酸9種をはじめ、たんぱく質を構成するアミノ酸が豊富に含まれています。 たとえば、筋肉の維持や修復に役立つ「ロイシン」、皮膚や髪の健康を保つ「イソロイシン」、シミの原因となるメラニンを抑制する「シスチン」、関節痛の改善に効果を見込める「プロリン」など、シニア世代にとって嬉しい効能が多数。

また、抗酸化作用が期待できる「ビタミンE」や、病気やストレスへの抵抗力を高める「ビタミンC」、疲労回復に効果がある「ビタミンB2」、骨の健康を保つのに役立つ「ビタミンD」など、ビタミン類も豊富。さらに、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、血液をサラサラにしたりといった効果が期待できる脂肪酸類も含まれています。

このように、すっぽんエキスには、加齢に伴う健康不安の解消に役立つアミノ酸・ビタミン・ミネラル・脂肪酸など、シニア世代におすすめの栄養素がたっぷりと含まれているのです。

〇すっぽんの栄養を手軽に取り入れる方法は?

健康に役立つ栄養が豊富なすっぽんですが、一般的なスーパーや鮮魚店などで見かけることはほとんどなく、飲食店では高級料理として提供されていることが少なくありません。
そのため、いくら栄養豊富であっても、日常的にすっぽん料理をいただくのは現実的とは言えないでしょう。

すっぽんの栄養を日々の生活に取り入れたいのであれば、サプリメントを用いるのもひとつの方法。すっぽん粉末から作られるサプリメントであれば、日々の生活に無理なく取り入れることができます。すっぽんの栄養を手軽に摂取できるので、外出・外食が難しい高齢の方にもおすすめです。

- おわりに -

今回は、すっぽんがシニア世代におすすめな理由と、すっぽんの栄養を手軽に取り入れる方法をご紹介しました。
健康が気になりはじめた方や、いつまでも若々しく元気でいたいという方は、すっぽん粉末から作られたサプリメントを活用して、健康に役立つ栄養を補給してみてはいかがでしょうか。

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。