Tel:0120-396-523

電話注文

9時~19時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2016/02/19 │ カテゴリー:水

紫外線を浴びたら、まず水を飲むのが鉄則!

紫外線による肌のダメージというと、「シミやそばかす」というイメージが強いかもしれません。
しかしそれと同じくらい、私たちの肌は紫外線によって「乾燥」という大きなダメージを受けているのです。

紫外線を浴びると肌の保湿機能が低下

私たちの肌の表面には皮脂でできた『バリア』があり、このバリアは皮膚の水分が外に逃げないように閉じ込めてくれる働きがあります。しかし肌が紫外線を浴びるとこのバリアがダメージを受けて保湿機能が低下し、その結果、肌の水分が奪われてしまうのです。
紫外線対策=美白と思い込んでいる女性も多いかもしれませんが、同じように保湿もきちんとしなければいけません。

水を飲めば、肌の保湿だけでなくデトックス効果も

肌の保湿のために、とても大切なことがあります。それは「水をたくさん飲むこと」。 肌を保湿することと、口から水を飲むことって関係あるの?と思いますよね。実は肌の潤いを維持するには、肌からだけではなく、体の内側から(つまり口から)水を摂取することも大切なのです。
体内に十分に水分がなければ、皮膚にまで水分がいきわたりません。冬に寒くて水分をとるのを忘れたり、むくみを気にして水分を控えたりすると、体だけでなく肌まで乾燥してしまいます。

水の摂取量は「1日1.5~2リットル程度」が理想と言われています。「水をたくさん飲む=顔や手足がむくむ」という心配は必要ありません。新鮮な水を摂取して体内をきちんと循環させると、水は溜まることなくスムーズに排出されますし、一緒に老廃物まで排出して体をデトックスしてくれるのです。
水をたくさん飲むことは便秘解消にもつながりますし、食前や食中に水を飲むと、満腹感を得ることができるのでダイエット効果も期待できます。

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。