Tel:0120-396-523

電話注文

9時~19時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2016/01/22 │ カテゴリー:水

美容効果を狙える「オリジナルウォーター」を作ろう!

いつも飲んでいる水に自分の好きなフルーツやハーブを投入するだけで、美容と健康に良い「オリジナルウォーター」を作ることができるのをご存知ですか?
海外のセレブや国内の美容通の間では、「デトックスウォーター」などと呼ばれてちょっとした話題にもなっているのです。

ダイエットや美肌にも役立つオリジナルウォーター

作り方はとても簡単で、100円ショップなどで購入したふた付きボトルに好きなフルーツ、野菜、ハーブなどを刻んで投入します。そこにミネラルウォーターを注ぎ入れて、1~2時間冷蔵庫で冷やせば完成です。

フルーツやハーブの美容&健康成分が溶け出した水を飲むことで、手軽にきれいになれてしまうのがオリジナルウォーターの魅力です。
みずみずしい弾力のある肌を維持したり、便秘を改善したり、肥満を防止するなど水をたくさん飲むことには色々なメリットがあります。
しかし、普通の水を大量に飲むのはキツイですよね。とはいえ、甘いジュースを飲むのは肥満につながりますし、珈琲や紅茶ばかり飲んでカフェインの過剰摂取になるのも避けたいところ。
その点オリジナルウォーターは低カロリーですし、野菜やフルーツのほのかな甘味で飲みやすくなります。

おすすめオリジナルウォーターのレシピ

おすすめのオリジナルウォーターの作り方をいくつかご紹介します。
投入するフルーツやハーブは単品でももちろんOKですが、ミックスすることでより豊富な成分を摂取することができますし、見た目も色鮮やかできれいです。

☆レモン×きゅうりのオリジナルウォーター
レモンにはビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCといえば、コラーゲンの生成を促したり、シミやそばかすをセーブする美白効果が期待できるなど、美肌作りには欠かせない成分です。
風邪の予防や疲労回復にもおすすめです。きゅうりはむくみを防いだり、肌の炎症を抑える働きがあると言われています。 さらに、利尿作用があるので、水分と一緒に体に溜まった老廃物を排出する「デトックス効果」まで期待できるのです。

☆いちご×ミントのオリジナルウォーター
甘いいちごにさわやかなミントをミックスしたオリジナルウォーターは、カラフルで見た目もキュートです。
ミントにはニキビを予防したり、消化を促進させる働きがあります。リラックス効果も高いので、気分転換したいときに飲んでも良いでしょう
。 いちごはレモンと同様にビタミンCが豊富なので、肌がお疲れ気味のときにおすすめです。

☆オレンジ×りんご×シナモン
オレンジとりんごもビタミンCを豊富に含んでいる代表的なフルーツです。オレンジには免疫力を高める効果もあります。香りづけにリラックス効果抜群のシナモンを加えれば、贅沢なフレーバーのオリジナルウォーターが完成です。

手作りのオリジナルウォーターは市販の飲料とは異なり、保存料がいっさい含まれていませんから、作り置きをせずに必要な分だけ作って24時間以内に飲むようにしましょう。
夏の暑い日にはカロリーゼロの炭酸水で割って清涼飲料水風にアレンジしてみてもgood。
毎日の生活にオリジナルウォーターを取り入れることで、美人生活が実現するかもしれません!

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。