Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

美容と健康のコラム お肌について

美容と健康のコラム お肌について

2016/06/17 │ カテゴリー:お肌

卵は肌のうるおいを助ける優秀食材!

少しずつ紫外線が増えてくると、紫外線のダメージによる肌の乾燥が気になってきますよね。さらにこれからはオフィスなどで冷房が効き始める時期なので、より肌が乾燥しやすくなってしまいます。そんなときには、毎日の食生活に卵を取り入れてみてはいかがでしょうか?

実は卵は、肌の乾燥が気になる人におすすめの食材なのです。
卵と言えば、スーパーやコンビニで気軽に購入することができて、どこの家の冷蔵庫にも必ずと言っていいほどストックされている身近な食材。しかも、焼いたり、炒めたり、生でも使えたりと、さまざまな料理に活用できる優秀食材です。なぜその卵に、肌のうるおいをサポートする効果があるのでしょうか?

必須アミノ酸をバランスよく含む貴重な食材

卵にはアミノ酸が豊富に含まれています。人間の体の約20%を占めると言われるほどタンパク質は重要な存在ですが、そのタンパク質を作っているのが20種類のアミノ酸です。その20種類の中には、人間の体内で合成できるアミノ酸と、合成できないアミノ酸があります。合成できない9種類のアミノ酸は「必須アミノ酸」と呼ばれており、必要量を食事から摂取しなければいけません。
この必須アミノ酸を非常にバランスよく含んでいる食べ物が、卵なのです。

アミノ酸とコラーゲンの関係は?

この卵に含まれているアミノ酸が、肌のうるおいにどう関わるのでしょうか。
答えはアミノ酸とコラーゲンの関係にあります。コラーゲンとアミノ酸は、一見すると全く別の成分ですが、実はコラーゲンはアミノ酸が集合してできた成分なのです。コラーゲンはセラミドやヒアルロン酸と共に、肌のうるおいに欠かせない3大成分と呼ばれているほど。つまり、アミノ酸が豊富な卵を積極的に摂取すれば、コラーゲン量がアップして肌の保湿機能も向上するという関係があるのです。

卵は肌の保湿以外にも効果を発揮!

卵を摂取することには、肌の保湿以外にもさまざまなメリットがあります。例えば、髪の毛のほとんどはタンパク質で構成されていますが、卵には優良なタンパク質が豊富に含まれています。卵のパワフルでしっかりとした良質のタンパク質を体内に補えば、髪の毛やネイルもいままで以上に健康でつややかな状態になります。
また、良質なタンパク質を摂取しながらきちんと運動をすれば、筋肉を増やすことにも役立ちます。筋肉量が増えれば体内の代謝がアップして、痩せやすい体質を目指すことができるのです。
手軽に購入できてローコスト、しかもレシピの幅も広い卵。これからは毎日積極的に食べるようにしてみましょう!

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。