【特別編】
シリカと雑穀のコラム

シリカと雑穀のコラム

【希少成分「シリカ」】

シリカはコラーゲンをサポートするはたらきがあり、美容に欠かせないミネラルです。
体内のシリカは年齢を重ねるごとに減少していきますが、人間の体内で生成することができず、食事やミネラルウォーターから補うことでしか摂取することができません。しかも、シリカは海藻などの大量の摂取が難しいものや、野菜の皮などの普段捨ててしまう部分に多く含まれていることが多く、摂取が難しいことから希少成分といわれています。
そんな希少成分であるシリカを手軽に摂取できることから、穀物が注目を集めています。

【「シリカ」が豊富なのは穀物】

穀物にはシリカが豊富に含まれており、中でも玄米や雑穀はダントツのシリカ含有量を誇っています。しかし、玄米だけで食事に取り入れようとすると、長い浸水時間がネック……。
一方、雑穀は1時間半程度の浸水でふっくらと美味しく炊けることから、手軽で簡単に取り入れることができます。

【シリカたっぷり「デトッ穀」】

デトッ穀は、シリカが豊富な雑穀を使ってブレンドされています。
特にシリカをたくさん摂りたいときには、「キレイノモトブレンド」がオススメ。
「キレイノモトブレンド」は、シリカ含有量が多いとされている食品と比べても、少量でたくさんのシリカを摂ることができ、効率的に摂取することが可能です。

≪キレイノモト(100g)と各食材のシリカ含有量 比較≫
・干しブドウ(100g)の約4倍
・ジャガイモ(100g)の約129倍

さらに、シリカだけでなく、お肌に嬉しいマグネシウム、亜鉛、パントテン酸等が多く含まれているので、まさにキレイのためのブレンドです。

シリカは、コラーゲンのはたらきをサポートするほか、カルシウムにも嬉しいはたらきがあります。
美容はもちろん、健康のためにも、シリカを意識した献立を考えてみるのはいかがでしょうか。


「デトッ穀 キレイノモトブレンド」はこちらから